南あわじの家

南あわじの家

2015年10月10日土曜日

岐阜へ

以前今治市にある伊東豊雄建築ミュージアムへ行った時に模型が置いてありすごく気になっていた「みんなの森 ぎふメディアコスモス」を見学しに岐阜へ行ってきました。図書館や交流センターが入る複合施設です。


やっぱりなんといっても特徴は、2階図書館のぐにゃんぐにゃんした木天井。これは単なる意匠ではなく構造材です。仙台メディアテーク以降の伊東さんの構造への挑戦が止まらなくておもしろい。
半透明のカサはグローブと呼ばれていて、上部のトップライトからの光を柔らかく拡散している。風の流れも生み出す。
 ちょうど秋の気候がいい時期だったのでグローブによる自然換気中でした(可動式トップライトが上に開く)
他の床輻射冷暖房や太陽光などの利用による効果でエネルギー量が16%程度削減されるらしい。

エコだ。 



というわけで、中外共に気持ちのいい空間でした。近くにこんな施設があれば通っているな~。図書館利用や調べ物をする人だけではなく、ただ休憩してる人や昼食を食べてる人・犬の散歩してる人とかがいて、街の人に自由に使われてる施設になっていた。そういう使われ方をする建物っていいなと感じ、みんなに愛される建築を目指したいなと思いました。

 滋賀を拠点に京都・大阪・兵庫・全国で対応する住宅設計・店舗デザイン事務所
一級建築士事務所TODs.