南あわじの家

南あわじの家

2014年9月28日日曜日

自邸

思い返してみれば、設計の仕事を始めたきっかけは自分の家を自分で設計したいという思いも一つの理由だった
高校卒業後京都の建築専門学校に行き、その後設計事務所で就職し色々な建物を設計するにつれて、自分の家に対する思いは少し薄れ、あまり考えなくなっていた。しかし、30歳を目前に独立+もうすぐ家族が増えるということから自分の家が非常に欲しくなってきた。これは自分のための拠点と言うよりかは子供のための拠点をつくってあげたい。と言う思いが一番強い。
事務所としての拠点は必要だが、極端なことを言えばこの仕事はどこにいてもできる。滋賀にいても大阪や東京の建物の設計だってできるのである。ということもあり今は生まれ育った滋賀県なんです。

大都市に建築見学や遊びや飲みに行くのは好きだが、永住するとなると僕には無理だ。田舎者の自分には合わない。永住はやっぱり田舎がいい。

滋賀で家を建てるならやはり琵琶湖沿い、若しくは琵琶湖が見える山の上の方

地図を見てウロウロしてみよう。



滋賀を拠点に京都・大阪・兵庫・全国で対応する住宅設計・店舗デザイン事務所
一級建築士事務所TODs.