南あわじの家

南あわじの家

2015年10月26日月曜日

島から徳島へ

島旅の続きで豊島から徳島へ行ってきました。
最近できた中村拓志さん設計の徳島県上勝町にある「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」へ。おいしいクラフトビールが飲めてBBQができるかっちょいい店舗です!中村さんの建築っていちいち優しいんよな…笑


上勝町はゴミに対する考えが素晴らしくて、2020年までにゴミをゼロにする取り組みをしている。
今回のこの建物もゴミ集積所にあった家具や建具、レンガとかを再利用してデザインされている。この家具や建具を使っていた人たちもこのような使われ方をして多分うれしいだろうな。
廃材でこんなこともできるのかと非常に勉強になったし、この考えってこれからの建築の在り方を示唆するものだと感じました。

 



ビールはうめーし、建築はかっこいいし、ゴミへの取り組みが素晴らしいし。
本当に良いの一日になりました。

滋賀を拠点に京都・大阪・兵庫・全国で対応する住宅設計・店舗デザイン事務所
一級建築士事務所TODs.