南あわじの家

南あわじの家

2015年4月17日金曜日

ガウディ×井上雄彦

ガウディ×井上雄彦展&安藤忠雄さんの建築を拝見しに兵庫県立美術館へ。
なんだかんだで安藤建築かっこいい。





ガウディ×井上雄彦
学生の頃にロンドン・パリ・バルセロナの三都市を巡る旅行に行って以来バルセロナがすごく好きになった。三都市の中でバルセロナの街だけに惹かれていた。そして3年前の旅行ではバルセロナだけに絞りガウディ建築と街を堪能した。学生の頃と3年前とではサグラダ・ファミリアは変貌していて感動した。


井上雄彦においてはスラムダンクがドンピシャの世代。あの漫画のおかげで僕ら世代のバスケ人口がグッと上がった。バスケはあまりしないがスラムダンクは自分が読んだ漫画の中でトップ。


建築家と漫画家。創造のシンクロが面白い。
そしてなんせ井上さんの絵がめちゃかっこいい。ガウディのスケッチがめちゃ素晴らしい。
自分は普段美術館に建築を見学しに良く行くのだが、正直展示してある芸術品の良さとかよく分からない事が多い(笑)
でもこの展示会は、建築が好き・バルセロナが好き・スラムダンクが好きなだけあって完璧に楽しめた。思わず本を買ってしまったが実物のサイズで見るのが断然おすすめ。

展示室に入ってすぐにある240cm×240cmの井上さん絵に心打たれた。


滋賀を拠点に京都・大阪・兵庫・全国で対応する住宅設計・店舗デザイン事務所
一級建築士事務所TODs.