南あわじの家

南あわじの家

2014年11月5日水曜日

事務所の在り方

早いもので事務所をつくってから半年が経とうとしている。
事務所設立前から自分の事務所の在り方なんかを考えていた。
自由な事務所がいい。
お客さんとか友達とかが打合せとか仕事とか関係なく用はないけどヒョヒョっとお茶しに来ました~とか。ちょっと本見せて~とか。ちょっと場所貸して~とか。ちょっと飲もう~的な感じで来てくれる。そんな事務所でいいと思ってる。そんな軽い事務所でありたい。設計事務所でありながらくつろげる場所。カフェと共存してる事務所みたいな感じだろうか。
と言うのも設計事務所って聞くとなんか設計料高そうとか、難しそうとか、富裕層が依頼する所とか、固いイメージを持たれがちである。はっきり言ってそんなことはない!し、自分の事務所に対してはそんなイメージはなくしたい。もっとラフな感じでいいんです。
…軽いとかラフとか言ってますがもちろんどんな仕事もいたって真面目にしていますよ(笑)

という感じで、これからもいろんな人がフラッと気軽に出入りのできる開放的な設計事務所でありたいのです。

滋賀を拠点に京都・大阪・兵庫・全国で対応する住宅設計・店舗デザイン事務所
一級建築士事務所TODs.